老健施設の清掃コンセプト

老健施設清掃管理の目的

  1. 施設の特殊性を考慮し、常に衛生的かつ良好な環境の維持に努めます。
  2. 「施設内感染予防」を重視した、高度な清掃環境の維持・改善を図ります。

コミュニケーション

方針に合った業務遂行

1.施設とのコミュニケーション

「クリーニング業務(クレンリネス)とは顧客誘導に充分結びつく分野である」と、私ども内外美装は考えております。
施設側とのコミュニケーションを図ることにより、重要な戦略の一環としてお役に立てるよう、最大限の努力を致します。

  • 経営者との定期的ミーティング実施
  • 業務報告書提出
  • 担当者との毎日ミーティング

2.お客様とのコミュニケーション

スタッフ1人ひとりが、お客様とふれあいを大切に致します。

  • 身だしなみチェック
  • 安全作業・マナー度チェック

3.当社従業員とのコミュニケーション

毎週1回のセクション別ミーティング・シフト編成ミーティングを基に、各問題点について協議・改善に努め、コミュニケーションを図ります。

  • 知識教育(サービス精神・マナーから労働安全衛生など)
  • 実技指導(基本作業をはじめとする清掃の講義・実習など)